カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

相談

昨日、妙法寺のお坊さんに相談に行った。家が手狭になったので新築したいが、どちらの方角がいいのかと尋ねると、どうして今申し分なく幸せそうなのに、無駄にお金を使って家を立てようとするんですか?と尋ねられた。そんなお金があるんだったら旅行に行くとか、いくらでも贅沢できるのに、そんな必要あるんですか?と。家が手狭で子供がリビングで寝たりしていてかわいそうだからと言うと、子どもたちはいずれ外に出る運命なのだから、せっかく今家族が近い距離感で仲良くしているのに、子供部屋を与えて短い一緒にいる時間を削る必要があるんですか?居心地が良くなって出ていかなかったら、子どもたちのためにもならないですよとおっしゃった。長男はゼロをイチに出来る人間ではなく、年上の女性に引き立てられるタイプだから、今がちょうどいいと。二人ともこのようなコロナの状況でなければ海外に出ていくべき人間だから、自然に任せたほうがいいですよと。事務所を移転する相談なら請け負いますが、と今年と来年の吉方を教えていただいた。よく考えてみれば確かに今のマンションは手狭だが、ここに引っ越してきてから何事もうまく行き過ぎて怖いぐらい。その旨を伝えると、僕にはそういう精神的に弱いところがあるから、自殺する人に多いというところらしかった。そのあたりはご先祖様に守ってもらう必要があると言っていただいた。父が突然死で亡くなった話をすると、ほんとうに幸せな方です。現世でよっぽど徳を積まれたんですね。聞いている途中で涙が出てきた。男の子は父親を越えたいといういう気持ちが必ずあるから、あまり偉大な父親だったら子供に良くないですよ、って全然偉大じゃないし、友達と思ってると思うけど。いくつか土地を見て来たが、どこも場所が奥まっていて気が悪そう。そう考えたら、今のマンションは東北南の三方が開けていて、しかも高さもあるし凄くいい場所なのかもしれない。すごく気付かされる一日だった。目の前がパッと開けた。ほんとうにありがたいお話を聞かせていただいた。感謝しかない。