カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

電車はなぜ遅れるのか

今日、仕事に行くときに電車が遅れて来て、乗り換えがうまく行かなかった。 なぜ電車は遅れるのか?そもそもダイヤを詰め込みすぎなのではないか? 土日は比較的遅れが少ないらしい。ということは乗車人数も多く本数も多いと それだけトラブルが発生する可能…

人との比較

基本的に、僕は人に対して嫉妬心を抱いたりすることはない。 大学受験に失敗し、都落ちして失意のもとに一人暮らしをしたことで、 それ以後はひたすら脇目も振らずに努力するのが癖になったしまったため、 そういう感情はなくなってしまった。 今では他人の…

74勝65敗4分

昨日のカープは、大瀬良が先発したが初回からランナーを溜めてなんとかしのぐも、3回に交代。床田までつぎ込んだが佐藤に3ランを打たれジ・エンド。9回には3点差から岩崎を攻め一打逆転の場面まで作ったが、及ばず。10月4日のDENAの最終戦までC…

74勝64敗4分

昨日のカープは、九里が先発し阪神と戦ったが、6回までどちらも無得点で相変わらずの貧打が続く。なんとか曾澤のタイムリーで先制するが追いつかれ、8回裏に末包の値千金のソロが出てなんとか勝ち、CS本拠地開催に望みをつなげた。

73勝64敗4分

昨日のカープは、森下が先発し中日とたたかったが、いつものように先制され、中押しされる。攻撃陣もヒットを打てないながらも四球でチャンスを作るが、5回の満塁、6回の2.3塁のチャンスを生かせず、結局9回にゲッツーで1点返しただけ。CS決定も持…

73勝63敗4分

昨日のカープは、床田が先発し初回に2点を先制すると、ランナーを出しながらも要所を締めるピッチングで中日相手にゼロを並べる。8回2死まで無失点で島内に交代し、9回は栗林が締め勝利した。お立ち台は珍しく投手三人となった。

72勝63敗4分

昨日のカープは、九里が先発し今季無敗のマツダでのヤクルトとの対戦だった。小園の内野ゴロの間に先制し、あとはどう守り切るかというだけだったがあっさり逆転され、追加点まで挙げられる展開ではどうしようもない。今の打線では勝てない。CS進出は持ち…

72勝62敗4分

昨日のカープは、東京ドームで相性の良い巨人と対戦した。堂林のソロで先制したが逆転され、すぐ逆転してもらうもすぐ追いつかれ、6回を終わって3-3。ここで巨人に相性のいい末包がソロを放ち勝ち越すと、2死から秋山の2ランで突き放す。あとは矢崎・…

71勝62敗4分

昨日のカープは、DENAとの大事な二位争いの試合に大瀬良が先発した。予想通り初回に2点を先制され、相手が東でもあり万事休す。途中まで完全試合に抑えられる。7回には矢崎が1点を奪われ、7回裏にあたりの良くない3連打で1点を奪うも、まったく歯…

71勝61敗4分

昨日のカープは、森が先発したもののあっさり2点を先制され、3失点でKO。6回には中崎が走者一掃のタイムリーで3点を奪われ0-6となる。根尾に苦しんでいたカープはエラー絡みで2死から5点を奪い同点とする。9回には堂林の内野安打で勝ち越すが、…

71勝60敗4分

昨日のカープは、名古屋に舞台を移して九里が先発した。九里は完ぺきなピッチング手7回を無失点とし、島内、栗林とつないで中日相手に3-0とした。

70勝60敗4分

昨日のカープは、阪神と森下の先発で万全を期して臨んだが、初回に3点を奪われ反撃する気力は残っていなかった。森下はさらに5回にも4失点と乱調でKO。CSに向けて不安しかない。

70勝59敗4分

昨日のカープは、床田が先発し優勝祝賀会で二日酔いの阪神と対戦したが、初回から打たれ2点を先制される。しかし3回に野間と小園のタイムリーで逆転するが、また逆転されCSに不安を残す。打線は6,7,8回に一点ずつ奪いなんとか阪神の連勝を止めたが…

69勝59敗4分

昨日のカープは、遠藤が先発し堂林が連日のホームランで先制したものの、連続ホームランですぐに逆転されると、さらに追加点を奪われ1-5となる。その後一点を返し、8回には小園のタイムリーと松山の押し出し、さらに磯村の逆転タイムリーが飛び出し6-…

68勝59敗4分

昨日のカープは、大瀬良が先発したものの初回からオスナの2ランと村上のソロで3点を先制される。4回には堂林が4番初ホームランを打ったが、焼け石に水。全くいいところなく6連敗となった。

68勝58敗4分

昨日のカープは、玉村が先発し坂倉が先制のホームランを打ったが、あっさり村上に逆転2ランを打たれ、そこからは打線も沈黙状態。秋山もダメだし、盗塁も失敗し、9回には無死からヒットの野間を送り堂林がヒットでつなぎ、1死1.3塁のチャンスを作った…

68勝57敗4分

昨日のカープは、九里が好投し5回まで無安打に抑え、打ってはマクブルームが先制ソロと願ってもない展開になる。しかし阪神との実力差は如実に表れ、追いつかれると8回には耐えきれず4失点で終了。天王山で3連敗し、完全にクライマックスシリーズでの戦…

68勝56敗4分

昨日のカープは、森下を立てて苦手大竹との試合に臨んだが、2回に5点を取られるとその時点でジ・エンド。これ以上ないぐらいの完敗でマジックを7とされ、クライマックスに向けても勝てそうにない雰囲気が漂ってきた。もう二位死守が今後の課題だろう。

68勝55敗4分

昨日のカープは、床田の先発で村上との対戦だったが早々に先制されると反発力が全くない。復帰した秋山西川も不発で完全に力負けした。いよいよ終戦が近づいた。

68勝54敗4分

昨日のカープは、DENAの東相手に全く歯が立たず、末包が同点ホームランを打つのがやっと。遠藤は好投したが3連勝とはならなかった。明日からいよいよ甲子園での決戦。頑張ってほしい。

68勝53敗4分

昨日のカープは、大瀬良が3点を奪われビハインドの展開となり、しかも今永からチャンスを作りながらも打ち崩せない展開だった。しかしそれを代打曾澤が払拭してくれた。さらに小園の3ベースで同点とすると、両救援の投げ合いでどちらも点を奪えず2日連続…

67勝53敗4分

昨日のカープは、森の先発で牧のホームランで先制されるが、4,5回に2点ずつ取り逆転する。しかしこのときもう1点、2点取っておけばというところだった。8回に島内が3ランで同点とされると、9回には矢崎が押し出しで逆転される。しかし9回裏代打松…

66勝53敗4分

昨日のカープは、九里の先発で柳との投げ合いとなった。案の定柳をなかなか打ち崩せず、唯一のチャンスと思えた6回の一死3塁で代打坂倉を送ったが、打てず。8回には島内が追加点を奪われ、0-3と最下位中日に負け越した。

66勝52敗4分

昨日のカープは、久しぶりにマツダでのデーゲームとなった。先発の森下はランナーを出しながらも粘りのピッチングを見せる。末包のタイムリーと、西川の代打松山の犠牲フライ、デビッドソンのタイムリーで取った3点を森下は完投で守り切り、連敗をストップ…

65勝52敗4分

昨日のカープは、玉村が久しぶりに先発したものの早々に3点を取られビハインドの展開となる。6回には堂林のタイムリーと坂倉の内野ゴロの間に同点とするが、島内がホームランを打たれ惜敗。こういう日もある。

65勝51敗4分

昨日のカープは、床田が先発したものの初回に2点を先制される。打っては赤星からヒットは打つもののタイムリーが出ず。10安打で0点と振るわなかった。これで連勝ストップ。

65勝50敗4分

昨日のカープは、大瀬良が先発し久しぶりにいいピッチングを見せる。初回に西川のタイムリーで先制すると、5回には末包がソロを打ち、大瀬良は6回を無失点で乗り切り、大道・島内・矢崎と締め4連勝とした。

64勝50敗4分

昨日のカープは、九里の先発で先制するも逆転され、8回には末包が高梨から起死回生の逆転3ランを放ち、逆転した。栗林がベンチ外のため久しぶりに矢崎が最後を締め、阪神に追いすがる。

63勝50敗4分

昨日のカープは、初回に2点を先制されるものの坂倉のタイムリーと末包の満塁ホームランで逆転する。しかし今季初先発の黒原がピリッとせず、逆転されてしまう。しかし8回には堂林のタイムリーで追いつき、両者ドローとなった。

63勝50敗3分

昨日のカープは、森下を先発で必勝を期して臨んだが初回から2点を先制される。デビッドソンのソロで追い上げるも3回には二死満塁からエラーも絡み3点を追加され、かなり苦しい展開になる。しかし4回に末包と野間のタイムリーでなんと追いつくと、5回に…