カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界標準の経営理論

入山章栄「世界標準の経営理論」まだ途中までしか読んでいないが、素晴らしい本だ。いままでいろいろな経営や戦略に関する書籍を読んできたが、話がバラバラで分かりづらかったことがこれ一冊を読むことで繋がる気がする。難しい理論を誰でもわかるように説…

ソフトボール金メダル!

昨日、東京五輪のソフトボールの決勝があった。なんと北京から13年間開けて、王者として迎えた最後のオリンピック。上野投手が先発で、低めを丁寧につくピッチングでアメリカ打線を0に抑えれば、アメリカの好守になかなか得点を奪えなかった日本打線が4回…

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」という本を読んだ。これは、ゼロで死ぬことを生き方を提唱している。おおむね自分なりに考えていたことだが、年齢とともに出来る体験が減っていくため、思った以上に今できることを今すぐすることが大…

30勝42敗10分

昨日のカープは、森下の好投と小園のホームラン、そして林のタイムリー、栗林の好救援と完璧な形でで前半戦を4連勝で終えた。やっと調子が出てきた途端に休みに入るとはよくよく佐々岡はついていない。しかも最下位でもないので休養の可能性も低くなった。…

29勝42敗10分

昨日のカープは、九里が先発し初回の野間と西川の連続安打から1点を先制。2回に追いつかれるも、3回にまた野間と西川の連続安打のあと小園の安打で野間がホームを狙うも根尾の好返球でタッチアウト。誠也の内野ゴロでチャンスが潰えたかと思ったが、坂倉…

28勝42敗10分

昨日のカープは、初回に大瀬良がいきなり京田に3塁打を打たれ先制される。しかし無死から3連打で満塁とすると、誠也の走者一掃のタイムリーツーベースで逆転。そのあと2死から松山のタイムリーで追加点。6回にはチャンスを逃したあとの2死から林の2ベ…

27勝42敗10分

昨日のカープは、なんと言っても大道の好投に尽きる。7回まで球数も少なく1安打。もしかしたら完投も、という場面までいった。圧巻は6回表無死満塁から0点に終わって追加点が奪えなかったその裏の攻撃を簡単に三者凡退で抑えたこと。ここで1点でも取ら…

26勝42敗10分

昨日のカープは、またもや球史に残る負け方をした。玉村の好投により、6回まで1-1の接戦になり迎えた7回表、なんとか野間が二死からヒットを放ち玉村のところ、なんとそのまま打席に立たせる。野間が盗塁成功してもそのままで三振。その裏にお約束の1…

26勝41敗10分

昨日のカープは、高橋昂也が桑原の3ランで早々にKOされたあと、林の2ランで追い上げる。そのあと、再三チャンスは作るがいつもどおりなかなか点が入らず、坂倉の内野ゴロの間に追いつくがそこからも再三のチャンスを逃す展開に。投手陣はケムナ→コルニエ…

25勝41敗10分

昨日のカープは、また引き分けだった。無脳首脳陣はマツダで勝てないのがファンに申し訳ないとは思わないんだろうか?まあ、よく追いついたといえば追いついたが、5回以降はずっとピンチの連続を好プレーでしのぎ切ったのだから、勝たなくてはいけない試合…

25勝41敗9分

昨日のカープは、おそらく今まで見てきた中で史上最低の試合だった。 1.1割打者の磯村をなんとファーストで起用(松山やろ) 2.初回無死2塁で野間にバント(当たり前のように失敗) 3.3回2点先制後一死1・3塁で重盗失敗(またかよ) 4.7回同…

25勝40敗9分

昨日のカープは、森下と苦手秋山の先発で始まったがいきなり森下が初回に1点を先制され、しかも3回にもサンズの2ランで0-3と苦しい展開。それを菊池のタイムリーと小園の犠牲フライで2-3とし、秋山をKO?というほどではないが降板させた。5回表…

24勝40敗9分

昨日のカープは、大道がいいピッチングをしていたが、なんと言っても5回裏の攻撃に尽きる。坂倉と林のヒットで無死1・3塁の場面で、野間のショートゴロでなんと坂倉がホームでゲッツーをされる大失態。あそこで追いついていれば展開は違っただろう。あと…

24勝39敗9分

昨日のカープは、玉村と西の投げ合いで始まり、またもや天敵西にやられるかと思ったが、誠也の技アリのホームランから、西が珍しくチーム状態を表すようなピッチングで玉村のナイス内野安打などで打線が繋がり、2回打者一巡で7点を先制。玉村は珍しく大量…

23勝38敗9分

昨日のカープは、勝つとしたらこれしかないという形で勝った。九里が山口と投げ合いを演じて、7回終了で0-0。8回1死までノーヒットノーランと、オリックス戦の山本を思い出すような展開。ここで野間が決勝ホームラン。あとはどう逃げ切るかという采配…