カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

37勝49敗10分

昨日のカープは、床田の好投と誠也と坂倉の活躍によって4連勝。4位に浮上した。阪神打線が調子悪いとはいえ、床田は見事だった。長い間二軍で調整してきた成果を見せてくれた。野村とは大違いだ。3点取ったものの、秋山をやはりKO出来なかったのは残念…

36勝49敗10分

昨日のカープは、何度も期待を裏切り続けてきた野村をまたもや二軍から上げて先発させるという暴挙に出る。案の定初回に先制され、すぐに逆転するも5-1から4回も持たない。まあ、逆転される前に交代したのは良かったと思う。林のホームランで突き放すも…

35勝49敗10分

昨日のカープは、大瀬良が先制されるも苦手の西を攻略し逆転。誠也のタイムリーで突き放すと、8回にコルニエルがまたも炎上。一点差にされるも石原の値千金の代打ホームランで突き放し、最後は栗林が調子悪いながらも無失点に抑え勝利した。いい加減コルニ…

34勝49敗10分

昨日のカープは、誠也と坂倉が2本ずつ、菊池が1本の5ホームランで快勝した。1本でも2本でも他の試合で打てていれば巨人に2勝出来たのにという思いがものすごく残る試合だ。見事佐々岡監督の誕生日を勝利で飾った。なんだかな?

33勝49敗10分

昨日のカープは、またもや全く同じような貧打で 点がとれない展開に。初回は無死2・3塁でクリーンナップで1点。2回は同じく無死2・3塁で玉村で2点。バカみたい。最後は予想通りコルニエルが打たれジ・エンド。またもや好投の玉村を見殺しにした。今す…

33勝48敗10分

昨日のカープは、メルセデスを全く打てず、しかもクオリティースタートの森下をまた見殺しにして0-3でなすすべなく敗戦。ひとつひとつについて言い出したらまた思い出して情けなくなるので細かくは書かない。いい加減二軍と一軍を入れ替えろとしか言いよう…

33勝47敗10分

昨日のカープは、集中豪雨で二度中断になったという不運もあったが、投打で全くいいところなく3-8で敗れて最下位に転落した。まあ当然といえば当然の結果だと思う。今の無脳首脳陣の下ではモチベーションも上がらないだろうし、守備ではナイスプレーはあ…

33勝46敗10分

昨日のカープは、6回表まで0-4でしかも苦手の田口、余裕で完封負けという見立てだったが、菊池のホームランを皮切りに相手のエラーも絡んで一気に逆転。バード・森浦・最後は栗林と万全の継投で見事に勝利をおさめた。でも今更長野や堂林を先発で使うの…

32勝46敗10分

昨日のカープは、大瀬良の好投と野間の活躍によって連続無得点記録を34イニングで止め、連敗をストップした。以上。

いつかは勝ってやるという気持ち

今までの自分の人生は、目に見えないものとずっと戦ってきた気がする。まずは小学校時代いつもいじめられていた相手に。早生まれのため体も小さく、泣き虫だった僕は学校に行くのは嫌ではなかったが近所の年下の子にもよってたかっていじめられていた。一番…

31勝46敗10分

昨日のカープは、たった1安打でまたもや完封負け。30イニング連続無得点。無脳首脳陣含め全く選手もやる気のかけらすら感じられない。頑張ってるのは玉村だけ。盗塁はされ放題、1死3塁で外野にも飛ばせない。ここまでやる気ないんだったら、高校野球み…

31勝45敗10分

昨日のカープは、森下が得意の中日相手に途中まで1失点。最後もう一点取られて7回2失点の投球をしたにもかかわらず、今季10度目の完封負けだった。これほど見ていて情けない試合はない。緒方監督のときは完封負けなんて数えるほどしかなかったし、去年…

[BRAIN DRIVEN」

kindle unlimitedが二ヶ月9割引だったので加入し読んでみた。神経科学の面からモチベーションとストレス、クリエイティビティについて解明した本だ。深呼吸や笑うことが脳にはいいという話はよく聞くが、それを科学的に実証した内容であると…

31勝44敗10分

昨日のカープは、またもや秋山にやられ対秋山8連敗。秋山は8勝のうち実にカープに4勝と完全に一人負け状態。何度も書いていると思うが、大したピッチャーでもないのにここまでやられるのはプロとして失格だし、今の首脳陣がなんの工夫もなく同じようにや…

31勝43敗10分

昨日のカープは、1回表にまたもや坂倉がタイムリーを打ち幸先よく先制したが、九里の調子が悪く自らのエラーも絡みあっさり逆転される。その後はサンズと大山に仲良く2本ずつホームランを打たれるなど一昨日とは全く逆の展開になる。坂倉と林のホームラン…

31勝42敗1分

昨日のカープは、1回表に小園のタイムリー3ベースで先制。誠也の四球のあと坂倉の内野ゴロの間に1点追加。林のヒットのあと松山のタイムリー2ベースで4点を先制し西の立ち上がりを捉える。大瀬良は、速球のキレがよくほぼ唯一のピンチと言える6回裏の…

東京オリンピック終了

二週間にわたって繰り広げられた東京オリンピックが昨日閉会式を迎えた。開催すら危ぶまれ、反対意見も多かった中強行されたが、終わってみれば多くの人に感動を与えてくれた。やっぱりひたむきに努力してきた人たちの素晴らしいパフォーマンスを見て感動し…

「学力の経済学」

中室牧子著「学力の経済学」 「親が幼少期のしつけをきちんと行い、基本的なモラルを身につけさせるということは、勤勉性という非認知能力を培うための重要なプロセスなのです。そして、このしつけによって育まれた勤勉性が、平均的な年収の差につながったの…

相談

昨日、妙法寺のお坊さんに相談に行った。家が手狭になったので新築したいが、どちらの方角がいいのかと尋ねると、どうして今申し分なく幸せそうなのに、無駄にお金を使って家を立てようとするんですか?と尋ねられた。そんなお金があるんだったら旅行に行く…