カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴の重要性

今朝の日経新聞に、アメリカでは大学院卒業の学歴を持つ人の年収が1963年に比べ倍になっているという記事が出ていた。日本では大学院を卒業する人は工学部以外あまりいないが、アメリカなど海外ではMBAをはじめ、大学院を卒業する人の割合が多いらしい。…

調整

やはり、というか予想通りビットコインは調整した。600万超えから480万ぐらいまで押したから、ほぼ20%の下落だ。テスラの株価も同じように調整して、イーロン・マスクの資産が数兆円なくなったとかいう報道もあった。480万台で少しだけ買いまししたが、もう…

天皇誕生日

今日は、天皇誕生日とともに税理士記念日です。これは税理士法の前身である税務代理士法が1942年(昭和17年)2月23日に制定されたことに由来します。天皇陛下が無事お誕生日をお迎えになられておめでとうございます。天皇陛下のお言葉にもありますように、コ…

600万突破

とうとうビットコインが瞬間的に600万を突破した。買ってたった4ヶ月で5倍だ。倍に上がったときには、半分売ろうかと思っていたが、とりあえずは売らなくて正解。300万台と400万台で買い増ししたときには失敗かと思ったがそれも今では買っておいてよかった…

アップルウォッチ6

先日、ブルーのアップルウォッチ6を購入した。血中酸素濃度の計測が日本でもできるようになったというのが最大の理由だ。コロナ禍なので毎日のように計測して、100%とか98%とか気にしている。いろんな使い方ができるようで、ポテンシャルの3分の1も使っ…

努力について

浪人中の集中的な勉強と、思うように行かなかった挫折はその後の人生に強い影響を与えることになった。まず、結果としてはあらわれなかった努力ではあるが、一定の期間集中を 発揮することで必ず知識はものになるということ。それと、これ以上ないと思った(…

高校時代

高校に入ると、ますます勉強しなくなり、授業中もポケットコンピュータでゲームはするわ、放課後はゲームセンターに入り浸りになり補導されることもあった。これではいけないと、高校3年から一念発起し勉強に打ち込もうと、一日かけて三ヶ月の計画を立てて…

早生まれ

最近よく、早生まれは何かと不利であるという記事を目にする。私も早生まれだが、身体は小さくて弱かったため、幼稚園のころは毎日のようにいじめられ、泣かされていた記憶しかない。小学校に入っても下級生からいじめられ、毎日がいやでたまらなかった。こ…

ビットコイン

最近ビットコインがかなり上昇し、私の周りでも様々な人から耳にするようになった。 私も保有しているが、毎日動きを見ていると普通の株に比べてかなり値動きが大きいのですごくストレスが溜まる。平気で20%ぐらいは暴騰・暴落するので気にはなるだろうが、…