カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

17勝22敗6分

昨日のカープは、ネバラスカス投手が初先発したが、ボール球が多くほとんど通用しなかった。それにしても、投手交代が遅すぎる。矢崎にしても玉村にしても、打たれてから代えるってまたもや思考停止?そのうえ先発全員二軍行きって、育てる気ある?佐々岡が…

読書大全

「読書大全」あまりに長いので、少しだけ読んだ部分について一言。「読書の目的は、本をたくさん読むこと、たくさんの知識を身につけることではないということです。良い本をじっくりと読んで、それを自分のものにした上で、さらに自分の頭で考えるというこ…

17勝21敗6分

昨日のカープは、玉村がナイスピッチングだったが相変わらず援護がなく、追い上げては追い付かず、最後はコルニエルガ痛恨の3ランを打たれて負けた。林はプロ入り初ホームラン。美馬は走者を出したらさすがのピッチングで大量点を奪えなかった。今日は初登…

17勝20敗6分

昨日のカープは、ロッテのお粗末なプレーに助けられ大勝、の雰囲気だったが先発の矢崎と久しぶりの一軍登板の中崎がピリッとせず、最後は栗林の出番まであり10-8の勝利に終わった。内容的には、メヒアに当たりが戻ってきたのが大きい。松山はあれぐらい…

16勝20敗6分

昨日のカープは久しぶりの試合となったが、床田が2回でノックアウト。さらに相変わらずの拙攻で塁上をにぎわすものの全く点が取れない展開で、今日もここまでかと思ったがまさかの森の悪送球で息を吹き返す。でもこれでも勝てないのがここ2年のカープ。野…

交流戦

昨日から交流戦が始まった。今年は珍しく初日からセ・リーグが勝ち越したが、わがカープは中止だった。残念な一方、どうせやっても負けだっただろうし先送りできてラッキーという面もある。移動してからの中止は西武関係者には申し訳なかった。先のことはわ…

新型コロナ陽性

昨日のカープは試合がなかったが、球団に激震が発生した。すでにコロナ陽性の菊池・小園・正随に加えて、誠也・長野・羽月・石原・大盛までもが新型コロナ陽性だという。さすがにこのメンバーを外して阪神と戦うなんて出来ないだろう。それ以上に今後の拡大…

16勝20敗5分

昨日のカープは、巨人が左の髙橋の先発ということで前日2安打した林を下げて堂林を先発させるという暴挙に出る。が九里の鬼気迫るピッチングで岡本のホームラン一本に抑えると、奨成がヒットで九里が送り、羽月のタイムリーで奨成が生還。その後も相変わら…

15勝20敗5分

昨日のカープは、菊池・小園・正随の新型コロナ感染により、17選手を入れ替えての巨人戦。林と宇草の活躍で2点を先制したもののあっさり逆転されると、あとはお決まりの追加点を与え、予想通りの大敗に終わった。それにしても、逆転されてから6回と7回…

15勝19敗5分

昨日のカープは、天候があまり良くない中で誠也の犠牲フライと西川のタイムリーで2-0とし、床田が粘りのピッチング。毎回のピンチを再三のゲッツーでしのぎ、このまま行くかと思われた瞬間、ソトに逆転3ラン。このまま負けるかと思われた瞬間、西川のタイ…

15勝19敗4分

昨日のカープは、2回に横浜の連続エラーで無死2・3塁のチャンスを貰い、小園のタイムリーで先制。安部の走塁死もありチャンスが潰えたかにも思えたが、二死満塁から羽月のタイムリーで追加点。4回にも松山のタイムリーで追加点を上げると、高橋昂也が危…

14勝19敗4分

昨日のカープは、また好投の森下を見殺しにした。これで20イニング連続無得点。最大の失策は2回無死1・2塁での小園のバントだろう。普通に打たせても併殺になるような選手じゃないし、ビッグイニングも期待できた中で無駄にアウトを重ね、自分を追い込…

14勝19敗3分

昨日の母の日のカープは、玉村が二試合目の先発で非常にいいピッチングをしたが、ビシエドへの失投が残念だった。それより何より、攻撃のコーチは試合中寝ているのか?三回二死から玉村がプロ入り初ヒットから菊池・羽月とつなぎ満塁のチャンスでど真ん中の…

14勝18敗3分

昨日のカープは、結果だけ見たら攻撃面では羽月の初ホームラン・守備面では栗林の見事な火消しによって連敗を脱出した。それにしても6回まで九里が投げ4-2の7回からの継投で、なぜ塹江も栗林も回跨ぎになってしまうのか?ほんとにこの無脳首脳陣は算数…

13勝18敗3分

昨日のカープは、佐々岡の無脳采配が冴えに冴えまくって、ステイホームのこどもの日NHK全国放送に白日の下に晒される記念すべき一日だった。ありえないことだがもし監督が逆だったなら三連勝してただろうし、少なくとも普通に采配していれば勝てた試合だ…

13勝17敗3分

相も変わらず、左投手が相手だと応援する気もなくなるスタメン。そして期待を裏切らず床田が好投したにもかかわらず1-1のドロー。しかもその一点は左バッターの床田の犠牲フライ。いったい無脳首脳陣と無能野手共は勝つ気があるのか?挙げ句の果てに2試…

13勝17敗2分

昨日のカープは4連敗中で森下を立て、絶対何があっても勝たなければ行けない試合を落とした。初回に坂本に先制ホームランを許したあと立ち直り、誠也の2ランで逆転したあとは、行けるかなと思っていたがまさかの丸のホームランで同点。その裏安部が二死か…

13勝16敗2分

昨日もカープは阪神のいいところばかり引き出し、見事な敗戦を遂げた。ここまで気持ちよくやられると腹も立たない。いつもどおり散々打たれた挙げ句野村に二軍行きを命じ、投手のコマを減らす監督。五回表で辛うじて3-1で勝ってたのに勝利の方程式に繋げら…

13勝15敗2分

昨日のカープは予想通り秋山に手もなくひねられた。九里がコントロールが悪かったため一方的な展開になったが、接戦で進んだとしても負けただろう。秋山のチーム別の防御率カープ1.69巨人8.00だ。秋山に去年から7連敗って、やる気がないとしか思え…