カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

52勝40敗1分

昨日のカープは、大瀬良を立てて必勝で臨んだが、今まで通り伊藤を打てず。大瀬良も耐えきれず失点する。しかし6回に二死から小園がヒットを打つと、盗塁し菊池のタイムリーで同点に追いつく。しかしその後すぐ森下に2ランを打たれたのが痛かった。8回の…

52勝39敗1分

昨日のカープは、森下を先発に立てて必勝を期して臨んだが初回から無死1.3塁の大ピンチ。なんとか大山の犠牲フライのみで1点に抑えると、3回には小園のタイムリーで同点。森下は毎回走者を出しながら耐えて6回2失点で降板する。8回には磯村のバント…

52勝39敗

昨日のカープは、甲子園に乗り込んで野村の先発で村上との対決となった。野村は先制されるが、小園と野間のタイムリーで逆転。しかし小園と野間は次の回にエラーをして逆転され、特に野間のタイムリーエラーは見事だった。野村は4回で降板し、久々のケムナ…

52勝38敗

昨日のカープは、床田の先発で石川との投げ合いで始まった。お互い持ち味を発揮し、5回表まで0-0で5回裏會澤のタイムリーで先制する。しかし6回にすぐ追いつかれ、7回にまたも會澤のタイムリーで勝ち越し。8回にも堂林がダメ押しのタイムリーを放ち…

51勝38敗

昨日のカープは、森の先発で高橋との対決となり苦しい展開を予想した。初回からピンチで厳しかったが、なんとかゼロで抑えると、2回に二死からチャンスを作ると末包が詰まりながらタイムリーを打ち先制する。3回にオスナの3ランで逆転されると、4回にも…

50勝38敗

昨日のカープは九里の先発でヤクルトと対戦した。相手が左のピーターズだったので、降板してからが勝負だと思っていたが、九里がランナーを出しながら粘り、ファインプレーもあり6回を3失点で投げきる。すると6回裏小園と代打野間のタイムリーで追いつく…

49勝38敗

昨日のカープは、大瀬良と柳の投げ合いで始まった。大瀬良は初回から不安定な立ち上がりで、なんとか0点に抑えると、秋山のタイムリーで先制する。その後は中日戦独特の貧打線が続き、6回にチャンスを作ると代打松山が犠牲フライを打ち追加点。大瀬良は7…

48勝38敗

昨日のカープは、森下と高橋の投げ合いで始まった。森下は先制されたが、大盛のタイムリーで逆転する。追いつかれるも7回裏、森下の2ベースでチャンスを作ると野間がタイムリーで勝ち越し。さらにデビッドソンのタイムリーで差を広げ、6連勝とした。

宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議

テレビでよく見る、吉田たかよしさんの著作。宇宙生物学という、宇宙という広い視野で生命の成り立ちや起源を解明する学問を医学とつなげて、非常にわかりやすく説明している。理論がしっかりしていて、腑に落ちると同時に非常に説得力があり、病気などにつ…

47勝38敗

昨日のカープは、床田の先発でバウアーと対決となった。床田は初回に1点を先制されるが、2回以降は走者も出さずスイスイと投げ続ける。5回には自らヒットを打ち、野間のセカンドゴロで生還。7回にもヒットを打つと桑原のファンブルの間に2塁へ。ランナ…

46勝38敗

昨日のカープは、野村と東の投げ合いで始まった。野村は今シーズン未だ失点ゼロ。デビッドソンの2ランで先制し、5回を無失点で降板し継投に入る。しかし6,7回と栗林・ターリーが失点し野村の勝ちを消してしまう。しかし8回二死から上本のライトフライ…

45勝38敗

昨日のカープは、前半の最後のカード、DENA戦で大瀬良と今永のエース対決となった。4回までどちらも一人のランナーも出せず、5回デビッドソンが初のヒットを打つが得点には結びつかず。6回に.無死1.3塁からスクイズを決められ先制される。このまま…

44勝38敗

昨日のカープは、九里と戸郷の投げ合いだった。九里は4回に先制されるが6回に追いつき、1-1。そこからの継投陣がよく耐えた。ターリー・栗林・島内・矢崎・大道がみんな無失点で凌ぐ。11回表無死満塁から松山のゲッツーでチャンスが潰れたかと思った…

43勝38敗

昨日のカープは、森下を先発に立てて必勝の態勢で臨んだ。初回無死1.2塁から秋山がバント失敗のあとゲッツー、デビッドソンも三振と先制機を逸する。その裏一死1.3塁を何とかしのいだ森下は、その後もランナーは出すものの先制だけはされないという粘…

42勝37敗

昨日のカープは、何としても三連敗だけは阻止しないといけない試合、森の先発でスタートした。森は淡々とストライクゾーンに投げ打たせるピッチングでアウトを重ね、3回表には自らのヒットで無死一塁のチャンスを作る。しかし調子を落としている菊池が送れ…

41勝37敗

昨日のカープは、松山のタイムリー2ベースで先制したものの、大瀬良が6回に大島とビシエドにタイムリーを打たれ逆転される。7回には後藤に犠牲フライを打たれ追加点を上げられると、8回にもターリーが打たれ、9回はマルティネスを引き出すので精一杯だ…

41勝36敗

昨日のカープは、九里を先発に立てて必勝の態勢で臨んだ。初回のチャンスを西川のゲッツーでつぶすと、その裏には2死からビシエドに粘られたあとボテボテの内野安打を打たれ、そこから満塁のピンチで先制される。そこからも九里らしくないピッチングで点を…

41勝35敗

昨日のカープは、1勝1敗で迎えた首位阪神との大事な3戦目、野村の先発で迎えた。対するは防御率1点台の村上。2回に不調だった小園が2ランを打ち先制する。3回には野間が内野ゴロを全力疾走で内野安打にし、盗塁で秋山のゲッツーを阻止、さらに西川の…

40勝35敗

昨日のカープは、森下の先発に対し苦手大竹だった。スタメンからしてロースコアの展開を予想したが、先頭打者の島田に事故のようなホームランを打たれ、いきなり苦しい展開になる。さらに西川のエラーで追加点を上げられ、大竹に楽に投げさせてしまう。7回…

40勝34敗

昨日のカープは、首位阪神と前半の山場の3連戦だった。床田に対して西の先発で、先制点が重要な鍵になる試合。初回のピンチを秋山のファインプレーで切り抜けると、同じく初回秋山のバントのあと西川のタイムリーで2点を先制する。さらに田中の3ランで追…

39勝33敗

昨日のカープは、DENAがデーゲームで引き分けたため勝てば2位浮上というところで始まった。初回チャンスを作るものの西川のゲッツーでチャンスを逃すと、大瀬良が3ランを浴びビハインドになる。3回自ら大瀬良が足でチャンスを作ると盗塁し無死二塁の…

39勝32敗

昨日のカープは、神宮に乗り込んでヤクルトと対戦した。九里の先発だったので安心してみていたが、坂倉の2ランを皮切りに打つわ打つわ。九里はコントロールが良く、無四球完封。勢いが半端なくなってきた。これで6連勝でDENAと0.5ゲーム差。ほんと…