カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2勝1敗1分

昨日のカープは、開幕三連勝の阪神に対して、しかも苦手の西に対して昨年新人王の森下投手を立て、どちらも三連戦の初戦を勝ちに行った中見事な勝利を収めた。森下くんはコントロールが定まらず苦しいピッチングだったが、四回表一死満塁からのギアチェンジ…

甲子園

昨日はかなり久しぶりに甲子園に高校野球を見に行った。本来は準決勝の予定だったが雨で2日順延したので準々決勝だった。朝から見に行きたかったが、家族の予定もあり昼からに。第二試合は東海大相模の圧勝だったが、第三試合は結構な乱打戦になり。明豊5…

1勝1敗1分

昨日は、雨のため中止かと思ったが止んだようで30分遅れの試合開始となった。先発は野村と小笠原。野村は上々の立ち上がりだったが小笠原は毎回走者を出し我慢のピッチングで試合は0-0のまま流れていく。6回表は初めてピンチらしいピンチだったが耐え…

1勝1敗

昨日の試合は、プロ野球史上5人目の快挙によって勝利をもたらされた。ルーキー初登板初セーブ。栗林投手お見事でした。昨年さんざんあったのと昨日のように勝ちゲームを終盤でひっくり返される試合はほんとうにつらい。フランスアがいない中、こうして9回…

0勝1敗

昨日が今季の開幕戦だった。大瀬良の完璧な省エネ投球。そして見事な西川の先制2ラン。そして根尾のファインプレーのあとの大瀬良のバント、田中の四球でつないだあとの菊池のタイムリーで4-0で8回を迎えてなぜ勝てない。完投も視野に入ってくる中で、…

バブル

今朝の日経新聞に、今の米国株価は明らかなバブルなので近々株価は暴落するであろうという記事があった。確かにずっとそれは思っていたので、米国株はもちろん日本株もずっと買わずにいる。ただ株価の暴落によって経済はダメージをうけないだろう。ただ、債…

ローマ人の物語

塩野七生の「ローマ人の物語」がなかなか進まなかったが、いったんネットフリックスで見てからはするすると頭に入るようになった。ハンニバル・カエサルとどんどん読み進めた。当時の状況が想像できるような文章で非常にわかりやすい。あれだけ書こうと思っ…

ハイオク181円

昨日高速道路でサービスエリアに入って驚いた。なんとハイオク181円になっている。最近ガソリンの値段が急騰していると聞くがさすがにその値段はなに?競争原理が働かないのでスタンドが自由に値段を決められるらしい。それにしても一般の国道より20円…

真面目に仕事をする理由

一般的に、人は給料をもらってきちんと時間通りに出勤し、定時まで(あるいは残業して)きっちり仕事をする。本来人にとって、同じ場所でずっと何時間も同じような作業をすることは苦痛なはずだ。それを文句も言わずにきっちり仕事として行うのは、給料をも…

エアロビクス

僕がエアロビクスにはまったのは、11年前独立して通勤がなくなったため一気に太りだしたからだ。82kgまで行ったと思う。(今はだいたい75kg)今までやったこともないエアロビクスにスタジオ参加し、週2回ぐらいはやっていた。ここまで毎週必ず参加…

教養のなさ

昨日「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」の解説を読んでみてふと気づいたことがある。今まで何度も何度もチャレンジしてはよくわからないと済ませていたのだが、原題は「die protestantische ethik und der geist des kapitalismus」(ドイツ語…

過剰貯蓄

今日の日経新聞に、米の過剰貯蓄 経済回復の起爆剤にという記事があった。新型コロナのパンデミックが起きていなければ、21の富裕国の家計が貯蓄に回した額は3兆ドルだったと見られるが、実際の個人貯蓄は6兆ドルと3兆ドルも過剰貯蓄をしているという話だ…

ローマ帝国

ネットフリックスで、ローマ帝国 シーズン2 ユリウス・カエサルを見た。今までユリウス・カエサルについては、詳しく知りたいと思いいくつかの書籍やガリア戦記などを読もうとしてきたが、なかなか横文字の名前はわかりにくくて読み進みなかった。それが今…

6万ドル突破

とうとう、ビットコインが6万ドルを突破した。かなりペースが早いが、流動しているものがかなり少ないんだろうか。確かにここまで上がれば今の値段の半分以下で買っている人も多いだろうし、売ろうとするモチベーションも少ないのかもしれない。心理的な節…

人身事故

昨日はJR神戸線で一日に二回も人身事故があり、振替輸送を行った。今まで何度も人身事故は経験しているが、さすがに一日二回というのは初めてではないだろうか?なぜかと考えてみると、一度人身事故があるとその日は思いとどまってしまうのではないかとい…

震災から10年

今日で、東日本大震災から10年の節目の年を迎える。あのときは遥かに遠く離れた関西でもかなり揺れたので、相当の揺れと津波だったんだろうと想像すると怖くなる。いまだに避難している人が4万人以上いるという話だが、一体復興はどのようにしてなされて…

登山

ずっと運動不足だったので、朝から一人で魚屋道から六甲山を登ってみた。前日の雨の影響か地面が結構濡れていて、滑りやすかったのと最初からずっとハイペースで登ったので(平均ペース15.08分(km)上昇した高度228m)途中一回休憩したにもかからわず(とい…

国際女性デー

今日は、国際女性デーらしい。日経新聞にあった記事が強烈に印象に残った。共働き世帯の家事・育児・介護・仕事時間というところで、女性が家事・育児・介護が4時間18分に対して男性がたったの39分 仕事時間が女性4時間56分に対して男性8時間10分…

イギリスで法人税増税

世界的な法人税減税の流れがとうとう終了した、というより増税に切り替えられた。新型コロナウイルスの影響か、イギリスで法人税を2023年に25%に引き上げることが決定された。アメリカも引き上げを検討しているらしく、日本でも新型コロナウイルスにより増…

資本金1億円以下

最近、上場企業でも資本金を1億円以下に減資する企業が増えてきた。特に目についたのは旅行大手のJTBだ。中小企業のみに認められている優遇税制を利用するためだと言われているが、果たしてそこまでするほど追い込まれているのか、やるべきことはそれなの…

FP技能士

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定の試験に合格した。1月24日、コロナが怖い中どうしようか迷いに迷って結局受けに行ってよかった。何度も見直したしマークミスもないことも確認して、合格点に達していることは間違いなかったが、正式に合格の…

肥満について

コロナでの死亡率が肥満の人が通常の人に比べて10倍のになるという記事を見た。例えば、死者が10万人に0.04人と極めて少ないベトナムは、肥満・太り過ぎの人の割合が人口の18.3%と世界で2番目に低いのに対し、死者が10万人に181.7人と…

中学受験について

僕が小学生の頃から考えたら、世の中はかなり学歴偏重になってきていると思う。テレビでもアイドル・タレントみな高学歴がもてはやされるし、東大生と言うだけでチヤホヤされるケースも多い。有名大学に進むための特急券のようなものが有名私立中学からエス…