カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

過剰貯蓄

今日の日経新聞に、米の過剰貯蓄 経済回復の起爆剤にという記事があった。新型コロナのパンデミックが起きていなければ、21の富裕国の家計が貯蓄に回した額は3兆ドルだったと見られるが、実際の個人貯蓄は6兆ドルと3兆ドルも過剰貯蓄をしているという話だ。これは多くの国の政府が個人に給付金などの予算を投じたからだという。これがすべて消費につながれば爆発的な経済の成長に繋がるだろうという。確かにそのとおりだが、実際にこれだけモノが余っている時代にそれが消費に繋がるんだろうか?特に日本は貯蓄のままのような気がする。