カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

22勝38敗9分

どんどん記録的な負けが込みだした。昨日は、あと一人抑えたら勝てるという場面、そこの采配だけだろう。他はどうでもいい。森浦が8回二死まで抑え、死球を出した場面だ。百歩譲って更に四球を出した場面でもいい。その時にピッチングコーチが(佐々岡でも…

22勝37敗9分

昨日のカープは、森下が先発して初回これ以上ない悪い出来で1点を先制される。が次から立ち直り見事に修正して0を並べる。このまま行くのかと思われた6回、2死から坂倉が四球を選び、林のツーベースで生還し同点。森下は100球を超えた8回も投げ、無…

22勝37敗8分

昨日のカープは、一週間ぶりの勝利を飾った。投げては大道が先発初勝利。打っては大道の初安打初打点が決勝点となり、誠也の久しぶりのタイムリーにホームラン。4番が仕事したら勝てるという典型的な試合だった。林も6番で気楽に打てたと思うし、最近は負…

21勝37敗8分

昨日のカープは、前代未聞の敗戦を喫した。無脳采配ここに極まれりという見事な負け方だった。 無脳1 羽月を先発させたのに2番野間 無脳2 同点の場面で昨日も駄目だった塹江を登板させる 無脳3 乗ってる宇草に代打磯村 無脳4 後世まで語り継がれるであ…

21勝36敗8分

昨日のカープは、またまたヤクルト相手になすすべなく敗れ対ヤクルト7連敗。6月中の借金15は半世紀ぶりらしい。相変わらずの無脳采配でツッコミどころは満載だがやはり一番はスタメン。2番長野が何をしたいかわからない上に打てない西川が6番。誰がこ…

21勝35敗8分

昨日のカープは、九里が先発だったので期待をして見ていたが、スタメンの発表からまたもや嫌な予感・・・。松山をファーストで使うの、何回失敗すれば気がつくのか?昨日も書いたとおり、ヤクルトとの差は様々な面でかなりあるのに、完璧な試合運びをしない…

21勝34敗8分

昨日のカープは、大瀬良を立てたにもかかわらず、自らのエラーなどで6失点。これでは勝てるわけがない。ヤクルトとは、全てにおいてかなり差があった感じがする。1-6というスコア以上の野球の差を感じた。一番印象的なのは初回無死2塁からの野間のショ…

21勝33敗8分

昨日のカープは、大道が早々につかまり、4回で8失点。0-8と前日とは全く逆の展開となる。が5回に石原のホームランと小園・林のタイムリーで4点取り、追い上げる。島内がまたもや被弾し4-10となってからの9回には林・西川・石原のタイムリーで1…

21勝32敗8分

昨日のカープは、初回に林の先制タイムリーなどで3点を先制し、楽勝かと思われたが森下がピリッとせず、あっさり追いつかれてしまう。しかし菊池・林・奨成のソロホームランなどで突き放し、森下も7回まで投げきりさすがにこれで楽勝だと思った。しかしま…

20勝32敗8分

昨日のカープは、玉村投手のプロ入り初勝利がプロ入り初打点というおまけ付きで、しかも栗林投手にセーブまでついて結果だけ見たら万々歳な感じだった。初回先制されるも、玉村が自分のバットで取り返し1-1。3回には野間のフォアボールから濱口の制球の…

交流戦終了

おとといで交流戦が終わったので、昨日はカープは休みだった。コロナの影響で他のチームと違い、一日しか休みがなかったのでゆっくり休んでほしいものだ。今日からのDENA三連戦は前半の最下位決定戦。玉村・森下・大道の先発が予想される。まずは先取点…

19勝32敗8分

昨日のカープは、九里がコロナ明け久しぶりの先発。5回をなんとか2失点と試合を作る。そして5回裏一死一・三塁で九里に打順が回り、ここで勝負の代打誰かと思ったらなんと、西川でも奨成でも羽月でもなく打率1割台の守備固め。笑ってしまった。野球知っ…

19勝31敗8分

昨日のカープは、久しく忘れていた勝利の味を我々に届けてくれた。相変わらずもう一点が取れないが、大瀬良が魂の投球で3度追いつかれるも逆転はされず粘り7回を投げきる。塹江がいつものようにランナーを出しながら菊池の超ファインプレーと坂倉の好捕球…

18勝31敗8分

昨日のカープは、お決まりの無脳采配炸裂で、連敗を見事に更新した。今期初登板の薮田が予定通り先制されるも、二死満塁からの林のタイムリーで逆転。交流戦ほぼ勝ってる状況がないので、まずここで思考停止。5回表二死二塁から薮田を交代するのは当然だが…

18勝30敗8分

昨日のカープは、3点を先制するもすぐ吐き出し、4-8のビハインドの展開。まさか追いつくとは思っていなかっただろう。攻撃陣が意地を見せて9回に3点取って追いつくと、まさかの同点狙いで栗林を投げさせる暴挙に出る。しかもストライクが入らない中申…

18勝29敗8分

昨日のカープは、とうとう森下にも負けをつけた。スタメン発表から、勝ちを放棄しているような試合。その中で森下はコントロールに苦しむ中よく投げた。相手が左投手だからと林に代えて堂林を7番で使う無脳ぶり。せめて出すとしても9番だろう。しかも唯一…

18勝28敗8分

昨日のカープは、山本にあわや7回までパーフェクト。完全試合が見たかったな。あそこでヒットを打つとは誠也もセンスがない。大道投手が初先発で山本に負けないピッチングをしたのは収穫だけど、いかんせんなんの工夫もない攻撃では、勝てるどころかランナ…

18勝27敗8分

昨日のカープは、また勝てなかった。この展開で勝てなかったらもう勝てないだろうという試合。玉村が6回を無失点に抑え、7回も森浦が完璧なリリーフ。での8回表クロンのヒットから代走曽根走らせる?無脳采配ここに極まれり。で8回の塹江。玉村の初勝利…

18勝27敗7分

昨日もカープはソフトバンク相手に、一度もリードをすることなく、なすすべなく敗れた。予想通り野村が早々につかまり0-3。初ヒットからの西川の2ランなどで追いつくも逆転はできず、問題の5回には野村が崩れ、菊池も打たれ3-8で終戦。あいもかわら…

18勝26敗7分

昨日のカープは、大瀬良がエースらしい見事なピッチングを見せ、今宮への失投でソロホームランを打たれたが、會澤のフェンスぎりぎりのホームランで同点にした。8回からは継投で、最後は栗林。1点取られたらサヨナラの場面。先頭打者に粘られた上にヒット…

大道投手初先発

今日のヤフーニュースに、オリックスとの初戦に大道投手が初先発するという情報があった。同学年の山本投手との投げあいだそうだ。敗戦処理で回跨ぎして打たれるぐらいだったら、先発させてほしいと思っていたので嬉しい。相手はオリックス、いやパ・リーグ…

18勝27敗6分

昨日のカープは、高橋昂也の先発で早川との投げあいだった。3回までは抑えたが4回につかまり、力負け。早川となんとか捕えて6回に2点を奪うも追いつくことはできず、7回には中田が捕まり万事休す。8回にも2点を取り追い上げるが、最後まで一瞬たりと…

18勝25敗6分

昨日のカープは、森下と田中の投げあいだった。どちらも調子が悪い中ピンチでは抑え、6回まで3-1とリード。しかしそこからがまた無脳采配炸裂で終われば3-7。ほんとバカバカしくて見てられない。とうとうDENAと勝ち星で並んだ。もう最下位でいい…

18勝24敗6分

昨日のカープは、またもや初回から中村が炎上し4点を献上するも、1回裏に2点を取り追い上げムードを作る。その後もずっとビハインドの展開。4回裏クロンのラッキーなタイムリーで2点差でなおも1死1.3塁の場面でなぜ磯村をそのまま打席に立たせる?…

ノーゲーム

昨日のカープは、床田が初回に1点取られるも1点取り返し、2回に2点取られるも1点取り返し、3回にまた2点取られて4回表まで進んだところでノーゲームになった。あまりに内容が酷い床田は二軍落ち。そんな投手ばっかり。全部左を並べる打線を組むセン…

18勝23敗6分

昨日のカープは、菊池の復帰により守備に圧倒的な安心感が戻り、しかも6回表無死1.3塁からの渡邉の三振の後ズバッと野村を森浦に交代させる継投が見事当たった。6回裏に堂林が代打で2塁打を打った後の菊池の絶妙のセーフティーバントが素晴らしい。宇…

17勝23敗6分

昨日のカープは、先発の大瀬良が初回に3点、3回に2点取られて早々にビハインドの展開。相手の先発上沢を楽に投げさせ、いいところなく終わった。相も変わらず右の先発に対して全員左を並べ迫力のない打線。見せ場としては林と中村のタイムリーぐらい。7…