カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

13勝14敗2分

昨日のカープは、雨が予想されたが一時間遅れでスタートし、天気のいい中試合が行われた。プロ初先発の20歳になったばかりの玉村が初回ストレート中心で0点に抑え、さあ菊池がヒットで羽月またバント?九里や森下の先発ならともかく、調子のいい2番バッ…

13勝13敗2分

昨日は、こうしたら負けますよというお手本のような試合だった。初回一死満塁から會澤が三振して、安部がなんとかストレートのフォアボールで1点を辛うじて先制する。しかし2回表には二死から3連打であっさり逆転。なぜ嶺井を敬遠しない?DENAを舐め…

13勝12敗2分

とうとう初めての三連勝で貯金生活に入った。DENAだし、森下だしまあ勝つだろうとは思っていたが、初回の無死1・2塁でランナーも進められず。3回1アウトまで6安打で0点と嫌な予感を坂倉のタイムリーが取っ払ってくれた。さらに安部の犠牲フライも…

大谷投手1072日ぶりの勝利

今日、メジャーで大谷投手が1072日ぶりの勝利を上げた。初回はフォアボールのあと先制のホームを踏み、一回裏に3ランを打たれて逆転されるも二回表にタイムリー2ベースで同点のホームも踏む。投手としては二回から立ち直り9奪三振を奪い、打者として六回…

12勝12敗2分

昨日のカープは、西川のタイムリー3本などで8回裏で8-2からなんと追いつかれ、一時は逆転されたか?という展開だった。しかし今までとは全く違うチームだと言うところを見せてくれた。8-8と追いつかれ9回表守護神中川から代打中村奨成が2ベースを…

11勝12敗2分

昨日のカープは、いきなり坂本のホームランで2点を先制されどうなるかと思ったが。粘り強い攻撃で追いすがり、誠也の2ランで逆転。そこからは先発の高橋昂也も中継の中田・大道・塹江・栗林が全員ピンチを作りながらも無失点で抑え、8回には西川の効果的…

10勝12敗2分

昨日のカープは全く菅野に手も足も出ないという体たらくで、簡単に完投を許してしまった。一昨日の試合で粘りを見せて球数を投げさせ結果を出した羽月を簡単にスタメンから外し、松山を使うなど相変わらずの謎采配。抑えを引きずり出すことも出来ず、またも…

10勝11敗2分

予想どおり一日遅れの借金生活に入った。打線がこれでは繋がらないだろう。当然先発が崩れればこういう展開になるし、今まで防御率0に抑えていた塹江を責めるわけにもいかない。それにしても3・4番の勝負弱さにはあきれる。得点圏打率西川.143誠也.1…

10勝10敗2分

昨日のカープは、またもや貧打線と拙攻で勝ちを得られなかった。もう阪神巨人はあきらめて中日ヤクルトDENAから確実に勝ち越す戦略を取るべきだと思う。せっかくスタメンを外した田中をまたスタメンで使い、19打席ノーヒットの体たらく。田中だけのせ…

10勝10敗1分

昨日のカープは、今一番勝たなければならない森下を中5日で登板させたにも関わらず勝てなかった。あと1点取っていれば勝てただろう。4回裏1点取ったあとの誠也の走塁ミスが痛かったし、6回と8回のチャンスで誠也が打てなかったのが直接の敗因だとは思…

緊急事態宣言について

大阪と兵庫の新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、大阪府の吉村知事が政府に三度目の緊急事態宣言の発令を政府に要請した。兵庫県の井戸知事も大阪と同一歩調をとるという話だ、今の感染拡大というより感染爆発の状況を見ている限り当然だと思うが、果た…

10勝9敗1分

昨日のカープは、高橋昂也の投球とクロンに尽きるだろう。メヒアに代わって一軍に上がってきたクロンは早速第一打席で先制タイムリー。6回裏には自らエラーをして逆転を許し高橋の勝ちを消してしまったが、8回表の逆転タイムリーで汚名を返上した。それに…

9勝9敗1分

昨日のカープは、一昨日の打線爆発が嘘のような酷い打線だった。初回二塁打2本で無得点。3回二死満塁でも0点。何とアップアップだった柳から8回まで無失点で9回はマルティネスの前になすすべもなく計16三振。三連勝中の九里を見殺しにした。投手交代…

9勝8敗1分

昨日のカープは菊池の先頭打者ホームランで32イニングぶりの得点を上げ、誠也のホームランで勝ち越し、會澤のタイムリーで差を広げ長野のタイムリーでダメ押し、西川の犠牲フライと理想的な点の取り方。大瀬良の抹消で急遽先発した遠藤も中日に勝ち越しを…

8勝8敗1分

とうとう貯金がなくなった。3試合連続の無得点でついに31イニング無得点。勝てるわけがない。最後は今年始めてテレビを消した。あまりに情けない試合ぶりに佐々岡監督の「ヒットが出ないから、策もとれない。」監督業を放棄していますね。5回無死から連…

8勝7敗1分

昨日のカープは森下で何としてでも勝たないと行けない試合だったが見事阪神に返り討ちにあい、2試合連続の無得点に終わった。2回二死1塁からの田中のエラーが先制点に絡み、調子の出ない森下はさらに4・5回にも2ランを浴びノックアウトされる。スライ…

松山英樹選手マスターズ制覇!

ほんとに寝不足だったが、日本人にとってこれほど誇らしい瞬間があるだろうか。今年のマスターズを松山英樹選手がアジア人として初めて制覇した。3日目のスコアはダントツの65で2位と4打差で迎える最終日。さすがに逃げ切れるかという思いと甘くはない…

8勝6敗1分

昨日のカープは前の週と全く同じく(というよりはそれよりひどく)連勝といういいムードをぶち壊しにした野村のピッチングで巨人に惨敗した。試合内容については全く振り返る気も起きない。こんな調子では大型連勝など望むべくもなく、せっかくのいいムード…

8勝5敗1分

昨日のカープは、初回の2エラーで失点するという嫌な展開にも関わらずゲッツーで最小失点に食い止め、すぐその裏に追いつく。3回に松原のホームランで点を取られてもすぐ追いつく。そして4回裏には羽月の振り逃げから九里のバントで二死2塁。ここで絶好…

7勝5敗1分

昨日のカープは、大瀬良の好投と森浦・塹江・栗林の好投、そして菊池と誠也のホームランと、坂倉と大盛の好守備、何より巨人の拙攻に助けられ大きな勝利を得た。大瀬良は本人も言っていたとおり調子は全然良くなかったと思うが、何より先制の2点と2回の無…

6勝5敗1分

昨日のカープは、ひどい試合だった。せっかく先発の奥川を攻め一回表に4点を奪ったにも関わらず、1回裏に追いつかれ、3回表には誠也の今季初ホームランで勝ち越したにも関わらず3回裏には逆転される。その後の展開はもう書かずもがな。前回に続いて期待…

6勝4敗1分

昨日のカープは、接戦を落とした。先制されたものの會澤と菊池のホームランで逆転し、追いつかれはしたものの床田も6回二失点と粘りのピッチングを見せる。7回に森浦が今季初失点で得点を取られるも8回には曽根が牽制死でチャンスを潰した。9回の誠也の…

6勝3敗1分

昨日の森下投手のピッチングはほんとに素晴らしいの一言に尽きる。そんなに調子は良くなかったと思うが坂倉のリードも良かった。圧巻は6回裏二死2・3塁での村上との対戦。カーブで追い込むと最後は真ん中高めに渾身のストレートで空振り三振。普通なら敬…

5勝3敗1分

昨日のカープは、野村のコントロールが悪くホームランを2発浴び4回で降板。代わったコルニエルも1点を取られ苦しい展開に。でも8回には松山のタイムリーで1点を返し、9回にも抑えの三嶋を1死2・3塁と苦しめたが実らず、連勝ストップ。三浦監督に初…

5勝2敗1分

昨日のカープは快勝だった。九里が先生されるも「覇気」安部と絶好調菊池の連続ホームランであっさり逆転。5回には二死ランナー無しから満塁にして坂倉の満塁ホームランでほぼ勝負は決まり。6回裏には2点を返され6-3となるが、そこから何とか追加点を…

信長の原理

垣根涼介著「信長の原理」を読み終わった。子供の頃は良く歴史小説を読んでいたが、最近になって特に戦国時代の歴史小説など読むこともなくなり、改めて読むことによって新しい発見があるかもと思って読んだ本。でも初読である。人を蟻にたとえて、10人い…

4勝2敗1分

昨日のカープは、何と言っても大瀬良の好投に尽きるだろう。コントロールも良く球威も全く危なげがなかった。攻撃陣も攻撃に集中できたと思う。西川が元気に出場してくれて、ホッとした。というよりも大活躍だった。松山はさすがに打ち出したら凄い。全打席…

3勝2敗1分

昨日は苦手の秋山とあって、最初から苦戦は予想していたがいきなり初回に先制点。さらに3回に3点、6回にも2点で0-6ではどうしようもないだろう。しかも5回までパーフェクトに抑えられる始末。まあ、中継ぎと抑えの疲労を考えればちょうどいい休養に…

3勝1敗1分

昨日のカープは投打が噛み合い三連勝!まだ五試合であるが首位に立った。何と言っても昨日の収穫は床田と誠也のタイムリーとクロンの待望の一発と大道であろう。昨年全く良いところのなかった床田が、唯一の左の先発として期待できるようになれば大きい。誠…