カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

56勝63敗3分

昨日のカープは、森下を立て青柳とのエース対決だった。打つ方に関してはほぼ見るものはなかったが、5回に一死1.3塁で森下にスクイズさせ失敗。これが佐々岡の限界だろう。打たせてたら点は入っていたかもしれない。チャンスになると作戦を固定させ選手…

56勝62敗3分

昨日のカープは、巨人とのCS挑戦者を目指した大事な決定戦。初回大道が簡単に2点を先制されるがすぐさま堂林のタイムリーで同点に追いつく。さらに坂倉の2ランで引き離すが、あっさり同点に追いつかれる。しかし堂林のタイムリーと吉川のエラーで引き離…

55勝62敗3分

昨日のカープは、佐々岡が帰ってきての初采配。坂倉がホームランで先制するも中田の2ランで逆転され、西川のホームランで追いついたあと堂林のゲッツーで逆転する。矢野のホームランで引き離すも不調の岡本にタイムリーを打たれ同点。8回に大盛が前進守備…

54勝62敗3分

昨日のカープは、なんとか連敗を脱出してマツダに帰ってきての4位巨人との3連戦。玉村が初回2アウトからピンチを作ると、肝心なところで3点タイムリーを打たれ最初からビハインドの展開。しかし初回に1点を返すと3回に同点に追いつく。そこからはどち…

54勝61敗3分

昨日のカープは、西川のタイムリーで幸先よく先制する。會澤のタイムリーで追加点を上げるが、案の定守りきれず。しかし野村が意地の好投で6回を1失点に抑える。ピンチの連続だったが松本がよく投げ、延長10回、大盛のバントミスでランナーを失ったあと…

53勝61敗3分

昨日のカープは、初回幸先よく先制したが、九里が相変わらずピリッとせず追いつかれると、あっさり逆転される。あとは為すすべなく首位ヤクルトに何もできず完敗。まあ目標のあるチームと目標の無いチームとの差はこんなもんなんだろう。

53勝60敗3分

昨日のカープは、先発に森下を立て必勝を期して臨んだ。初回盗塁を絡めて一死1.2塁からマクブルームが3ボールからのホームランで3点を先制する。しかし追加点が入らず、森下は4回に満塁から1点、5回にも満塁から1点を失い、1点差。6回表で代打を…

53勝59敗3分

昨日のカープは、大道が先発するがピッチャーにも打たれるなど3発のソロホームランを浴びKOされる。中継ぎは頑張ったがいかんせん勢いの差はどうしようもなく、DENAに3連敗となった。まあ仕方ないだろう。

53勝58敗3分

昨日のカープは、遠藤が先発するも早々に先制点を取られ、しかも追加点まで挙げられる始末。野村と同じだが若いだけまだ伸びしろはあるだろう。後半頑張って追いついたが、そこまでだったのが運の尽き。松本引っ張りすぎ。最後の打者が羽月しかいないのもコ…

53勝57敗3分

昨日のカープは、好調DENA相手に最初から苦しい展開になる。逆転してすぐに嶺井に走者一掃の2ベースを打たれるなど玉村が早々にKOされ、これで決まった。追い上げても追加点を挙げられ、チームの勢いの差を感じる配線になった。

53勝56敗3分

昨日のカープは、いきなり野村が3点を先制され、しかも3回にも1点を失い早々にKO。これで試合は決まった。打線もマクブルームをはじめ坂倉などがタイミングを狂わされ全く打てず、連勝がストップした。今日から横浜に乗り込んでホーム14連勝中のDENA…

53勝55敗3分

昨日のカープは、天敵高橋に対して全く打てず、7回まで1安打。しかし九里も粘りのピッチングを見せ、西川や韮沢の好プレーもあり得点を与えず、0-0で延長戦に入る。10回は栗林が万全の投球で0に抑えるがサヨナラにはつながらず。11回はターリーに…

52勝55敗3分

昨日のカープは、コロナにより佐々岡監督はじめ投手3人、野手4人が離脱した。しかしこういう危機では団結力があるのがカープ。先発の森下はランナーは出すものの要所を締めるピッチングで得点を与えない。代役の堂林、矢野がホームランを打つなど有利に試…

51勝55敗3分

昨日のカープは、大道が久々に先発したが中田に2ランを打たれ先制される。その後菊池が粘って2ベースを打ち追いついたが、またもやターリーが打たれ勝ち越されると、為すすべなく負けた。まあもともと采配で負けることはあっても采配で勝つことはないと言…

51勝54敗3分

昨日のカープは、遠藤が初回に点を取られ追う展開になる。直江を全く打てず、大勢から坂倉がソロホームランを打つのがやっと。まあ、こういう試合もあるかということで、仕方がない。久々の大道に期待したい。

51勝53敗3分

昨日のカープは、初回二死からの連続四球のチャンスを西川が2点タイムリー2ベースで幸先よく先制する。しかし大瀬良が全くダメで、丸に2ランを打たれ同点にされると、また丸にタイムリーのあと中田にも2ランを浴びノックアウト。しかし今のカープ打線は…

50勝53敗3分

昨日のカープは、野村と會澤のコンビで早々にKOされるんじゃないかと危惧していたが、案に相違して0-0で流れていく。4回に野間のツーベースから一死1.3塁のチャンスを作ると、西川の3ランで先制する。會澤のパスボールと中崎がホームランを打たれ…

49勝53敗3分

昨日のカープは、九里が球数が多かったがいつもの粘りのピッチング。なんとか6回を投げきってくれって、あとが楽になった。7回からは矢崎・ターリー・栗林の新勝利の方程式で逃げ切り、ヤクルトに連勝。この勢いでなんとか三連勝して欲しい。

48勝53敗3分

昨日のカープは、森下が見事なピッチングを見せた。村上にこそシングルヒット3本を打たれたがコントロールも良く、今年一番のピッチングだった。打っては野間のスリーベースのあと菊池の内野ゴロの間に一点。さらに8回には秋山のヒットをサンタナが逸らす…

47勝53敗3分

昨日のカープは、遠藤が先制されたが、自らのバットで同点に追いつき、さらに秋山と西川のソロホームランと菊池のタイムリーで5-2と有利な展開で昨日の流れを引き継ぐ。しかし5回に遠藤が外人二人にホームランを打たれ同点にされると、投手交代。そこか…

47勝52敗3分

昨日のカープは、アンダーソンが早々にKOされ追う展開になる。2-5で迎えた9回、小園がヒットで出ると會澤もヒットでつなぎ、上本のヒット、エラーの間に1点を返すと、菊池のショートゴロがイレギュラーし同点。最後は秋山がきっちり決めてくれてマツ…

46勝52敗3分

昨日のカープは、あいも変わらず大瀬良に會澤を使い、あっさり先制される。0-3から秋山の技あり2ベースと坂倉のタイムリー、小園の3ベースで1点差に追い上げるも、中継ぎの踏ん張りにも応えられず阪神の中継ぎ陣の前に凡退の嵐。ついに7連敗になった…

DIE WITH ZERO

人生の最後に残るのは思い出 記憶の配当 早い段階で経験に投資すべき 子どもが「26歳から35歳」までに与える 経験とそれがもたらす永続的な思い出によって人生を充実させる 健康は金より重い 金の価値は加齢とともに低下する 金・健康・時間のバランス

サイコロジー オブ マネー

人生は個人の努力を超えた大きな力に左右される 失敗におけるリスクと成功における運 お金を「得ること」と「維持すること」の違い 最高の幸せとは、毎朝目を覚ましたときに「今日も思い通りに、好きなように過ごそう」と思えること 真の富とは目に見えない…

46勝51敗3分

昨日のカープは、先制するも追いつかれるのが2度。さらに配球を読まれているのかまたもやピッチャーに打たれ連打を浴びるのが目立つ。床田が負傷退場したのが痛い。7回には松山と菊池のタイムリーで追いつくが、そこからの攻めがいただけない。3バント失…

46勝50敗3分

昨日のカープは、森下を先発に立てて連敗阻止を目指してカードの初戦の臨んだ。菊池のソロホームランで幸先よく先制するが、中村健人のまずい守備で同点に追いつかれると、二死からの連打で一気にビハインドの展開になる。4回二死満塁のチャンスも會澤が凡…

46勝49敗3分

昨日のカープは、とうとう中日に3連敗した。前田の呪いなのか、なんなのかは分からない。とにかく5割で迎えたマツダでの最下位中日との後半戦スタートから3連敗した首脳陣の責任は重大だ。昨日でもツッコミどころは多々あるが、最大の場面は4-3と逆転…