カープと投資とエアロビクスと読書と

趣味の投資とダイエットと読書について日々思うことを書きます。

資本金1億円以下

最近、上場企業でも資本金を1億円以下に減資する企業が増えてきた。特に目についたのは旅行大手のJTBだ。中小企業のみに認められている優遇税制を利用するためだと言われているが、果たしてそこまでするほど追い込まれているのか、やるべきことはそれなのかという疑問がわく。確かに、旅行業界がコロナ渦でかなり苦境に立たされていることは想像に難くない。我々も毎年のように行っていた旅行を自粛しているのだから。しかし経営者として、リストラや遊休資産の売却ではなく資本金の減資を選択することが正しいのか、中小企業のみに特別に認められている優遇税制を利用させていいのかということは、今後法整備が待たれることだと思う。